2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ささみジャーキー

先日ささみがお買い得だったので、久々にささみジャーキーを作ってます。
(過去の紆余曲折はこちらからどうぞ↓
 ◇オーブン編 ◇オーブンリベンジ編 ◇天日干し挑戦編)


我が家のたどり着いた作り方は、

1.ささみの筋を取る。(取らないと筋のまわりが脂っぽくなります。)
2.好みの大きさに切り、厚みを開いて薄くする。もちろん1本のままでもOK。
3.包丁の腹や麺棒で厚みを均一にする。
4.リンゴ酢に1晩浸ける。
5.晴れた日に天日干し。

と、至って簡単♪

1日ではなかなか乾かないので、日が陰る前に室内に取り込むのですが、
この間が一番大変かもしれません。

なぜなら、こんな感じで



黒い子ちゃんが、



懸命に



くださいアピールするから。

我慢しきれずに時々鼻がぴーぴー言っちゃったり、
私とジャーキーの間をうろうろしたりとかなりの鬱陶しさ

愛犬のおねだりに負けない練習がしたい方は、是非一度お試し下さい

ちなみに私は鬱陶しさに耐えきれず、仁の見えないところに吊るし直しちゃいました。
お互いまだまだ修行が足りない模様です。


| 黒犬の食べ物 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋を満喫

きちんと紅葉が見たくなって、お気に入りの武蔵丘陵森林公園へ行って来ました。

ちょうど紅葉のライトアップをしていて、メインとなる中央口の駐車場は満車。
そこで今回初めて西口に停めてみたのですが、
西口方面は子供用のエリアになっていてほとんどが犬不可でした。
もちろん道はOKなので通り抜けは出来ますが、なるべくなら避けた方が
無難かもしれません。


肝心の紅葉は終盤に差し掛かっていましたが、まだまだキレイ




歩き始める前に、まずは腹ごしらえ。



近所のおいしいパン屋さんでお昼ご飯を買って行ったのです。



仁にも何かおやつを持って行けば良かったかな?

上のパストラミサンドは残念ながらパンと具の堅さのバランスがいまいちでしたが、



こちらの辛口カレーパンは絶品でした。
辛口といってもそれなりのものが多いですが、これは本気で辛かった。
ちなみに表面に七味っぽく見えるのは、七味で間違いありません。



お腹が満たされたら、恒例の“愛犬と紅葉”撮影会開始です。



沢山の人や犬に釘付けの仁。



薄曇りでちょっと暗かったこともあって、なかなかいい写真は撮れず。



それでもしっかりと紅葉を堪能して参りました。



去年と同じことを違う葉っぱでやってみたりも


人の多いカエデ見本園を離れ、北展望所までゆっくり散策。



思った以上に見晴らしがよかったので、またスカッと晴れた日に行ってみたいな。


こちらは、寒空の下咲いていた見上げるほど高く伸びた花。



名前、見て来なかった…。


花壇の花と紅葉の間では、門松作りが始まっていました。



今年もあと1ヶ月ちょっとなんだなぁ。


駐車場へ戻る途中のこと。



仁がいる場所は、



こんなとこ。
階段状に見えてますが、実はほぼ垂直なんです。

夫君が半分冗談で仁に登るコマンドを出してみたら、
一度は失敗したものの再チャレンジで成功。
相変わらず高いところが好きな仁なのでした。

| 黒犬とおでかけ | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所の秋模様

いつもの散歩道がすっかり秋色。



お約束の『紅葉と愛犬の図』を撮影しようとカメラを構えたのですが、



まったくこちらを見てくれない仁くん。

ようやく見たと思ったら、



いつまで座っていればいいんですか?とでも言いたそうなこの表情。

こんな顔されたらもう歩くしかありません。
川沿いのコースをひたすら歩き、時々ダッシュ。
足跳びさせたり、斜面を登らせたりしてからちょっと休憩。

すると、



この楽しそうな顔
紅葉写真はいまいちだったけど、この顔が見れたらまあいいか。


帰り道、



仁は相変わらず白線の上を歩きます。
なぜなのか、仁が話せたら聞いてみたいことの一つです。


さて、こちらは帰りに寄った直売所のかぶさんたち。



このあたりでは葉っぱ付きの立派なかぶ3個で100円が一般的。
葉っぱもないし、ちょっとキズがあったり形がいびつだったり
大きさも不揃いなこちら、おいくらだと思います?

なんと、1袋50円。
50円玉がなかったので2袋買っちゃいました。

今夜はかぶパーティーに決定です

| 黒犬の日々 | 18:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休最終日

キャンプから帰って来た連休の最終日。
雨でちょっとだけ濡れていたテント類を干してから、
なぜか元気が有り余っている仁を連れて近所を散歩。

河原の草地が空いていたので、ボール遊びも出来ちゃいました。



キャンプのときはカメラの設定をいじったままだった為か
いまいちな写真が多かったのですが、



今回もいまいち
ということは、やっぱり腕の問題ですね。


さてさて、ボールをキャッチした仁ですが、
こういった斜面があるところではちょっと面白い行動をします。

ボールをくわえたまま斜面をのぼり、高い位置でおすわり。



『ちょうだい』の声でぽいっと放り投げると



コロコロと転がって



私の足元にボールが到着。

1歳になる前に大好きなボール遊びと斜面のぼりを勝手にmixさせて
仁が作った遊びです。
これを初めてやった時には、
「道具と地形を利用して遊ぶなんて、あなたはサルか!もしくはカラスか!」と
親バカっぷり全開で感動したのですが、
この感覚分かって下さる方いらっしゃいますか?


何度もボールをコロコロさせて



満足げな仁くん。

お得意の“押し倒して無理矢理だっこ”も披露してくれました。



邪魔になりそうな場所だったので、立ってコマンドを出したら
素直に立ち上がってくれた仁をイイコだね~、と褒めかけたのですが、
次の瞬間くるっと向きを変えて



逆向きでだっこ
どれだけだっこ好きですか。

無理矢理立たせて、



足場の悪い場所を歩いてみたり、



私と10mくらい走ってみたり、



グローネンダールらしく(?)座ってみたりして、ご近所を満喫。


満足した仁を連れて帰宅後、この日の夕食は満場一致でカレーに決定。
キャンプのときのメープル家の美味しいカレーが脳裏から離れなかったので

そうそう、カレーの鍋って洗うの大変ですよね。
我が家は最近、カレーの後はその鍋でカレーうどんを作ります。
ほんのちょっとカレーを残しておいて、そこに出汁と醤油、みりん等を投入。
お好みでカレー粉なんかも足しつつ味を整えてうどんを煮込めば出来上がり。
鍋、かなりきれいになります。
水を汚しにくいので、キャンプの時にもおすすめですよ。

| 黒犬の日々 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝霧で合同キャンプ

11月21、22日の1泊2日で、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場へ行って来ました。

朝5時半近くに出発して、8時のオープンちょうどに到着。
1月に行った時にはかなり空いていたので取り越し苦労かと思ったのですが、
予想より混んでいたので、早めにチェックインして場所を確保したのは正解でした。


今回のメンバーはこちら。



左から、メープルちゃん、マーゴちゃん、コギヲくん、テスちゃん、仁。


そして、こちらが今回のサイトの様子。



テントとシェルターが3つずつ並ぶ贅沢な空間になりました。
人数が倍になってもたぶん余裕。


メープルちゃんファミリーとは随分前にご挨拶して以来なので
実はちょっとだけ緊張していたのですが、とっても素敵で気さくなご夫婦で
あっという間に馴れ馴れしくなる私

そんな私とは対照的に、乙女の恥じらいを見せてくれたのはメープルちゃん。
よそ見していた仁の後ろからそーっと匂いを嗅ごうと近づくも、
仁に気付かれたとたんフリーズ。



さらに近付く仁にこの表情。



もう、なんて可愛いんでしょ
普段のクールビューティーな感じとのギャップがたまりません
gajuおばちゃんはすっかりメープルちゃんの虜になってしまいました。


こちらは、“姉御“テスさん&“おねいちゃん”マーゴちゃんとご挨拶中の仁。



久しぶりの再会でも、力関係はしっかり記憶している模様です


≫ Read More

| 黒犬とキャンプ | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なに座り?

みかんを食べ始めると必ず座っておねだりする仁くん。
今日は何を思ったか、



こんな座り方になっちゃってました。

ちなみに仁が乗っているのは、使っていない冬用カーペットを畳んで
長座布団を乗せたエコ(?)なベッド。
収納の少ない賃貸生活によって生み出されたのですが、
ご覧の通り、かなりビンボー臭い仕上がりになっております

ないとは思いますが、
万が一お試しになる場合には、素敵な布でのカバーを是非。

| 黒犬の日々 | 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

