2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カルチャーセンターデビュー

洋裁の知識もたいした経験もなく、勢いだけで作ったもじもじんスーツ
その時一番大きな壁だったのが、型紙でした。
せっかく手作りなんだから出来るだけ仁の体型に合わせたかったのですが、
これがなかなか難しい。
どの線がどう影響するのか、立体をイメージするのが苦手なのもあって
もうお手上げ状態。
なんとか形にして出来上がったものは、やはり微妙な仕上がりで
どうにも納得いかない。

いろいろヒントを探しているうちに、犬服の型紙作りを教えてくれる講座を発見。
家からも近く、ちょうど無料説明会があるとのことで行ってきちゃいました。
どんな服を作るのか見本を見せてもらい、採寸の場所とコツの説明を受けたのですが、
それだけでもじもじんスーツ失敗の原因がひとつ判明。

そんなわけで、受講申し込みしてきてしまいました。
講座は月に1回。教室で型紙を作り、服は自宅で完成させるスタイルです。

これに伴い、月に1回仁の留守番が決定仁くん、頑張ってくれたまえ。


少なくともこれよりは



まともなものが作れるようになる予定
もじもじんスーツがどう進化するのか、とっても楽しみです( ̄∀ ̄*)イヒッ


| gaju日記 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安比奈親水公園

ちょっと用があって川越方面へ行った帰り道。
近くに公園があったので立ち寄ってみました。
夕方でちょうどお散歩のラッシュアワー。

ワンコ大好きな仁には誘惑だらけで、テンションが上がり過ぎ。



広々とした公園で、野球やサッカーの練習をする人たちも沢山いました。



そんな中、足跳びさせてみたり走ってみたり。



奥の方にはドッグランもあるようでした。



新緑の時期にでもまた行ってみたいなぁ。

| 黒犬とおでかけ | 22:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球の味方

今までもちょこちょこ書いてきましたが、仁は肉球が弱点。
普段アスファルトの上を歩いているにも関わらず、
河原だったり雪上だったりでちょっと走っただけで、流血の惨事になります。
こまめにクリームを塗ってケアしたり、使い捨てのゴム靴を履かせたりと
いろいろやってはみたのですが、どうにもならず。

で、ついに買っちゃいました。



ラフウェアのバークンブーツです。
今回もスワンプクーラーでお世話になったBAD TAILさんで購入しました。

昔は『犬に服?ましてや犬に靴?』と思っていた方なのですが、
犬だって寒かったり暑かったり、足が弱かったり、皮膚が弱かったりと様々。
人間と快適に暮らす為の道具なんですよね。
靴は災害時の避難の際にも使えるので、1つあれば安心です。



仁は足を踏み込んだ状態での幅が5.5~6.0cmだったのでSサイズをチョイス。
一緒に専用の靴下も買ってみました。



靴には収納用の袋付き。さすが、細かいところまで行き届いてます。

仁の爪をもうちょっと切ってから試着予定。
どんな反応をするか楽しみです。

| 黒犬用品 | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にパン作り

ちょっと気がかりなことがあって色々と考えているうちに、
なぜか急にパンが焼きたくなりました。



無心で生地をこね、発酵して膨らんでいく様子を見ていたら
ちょっとだけ落ち着いた。

イースト菌も生きているんだよなぁ、と、今更ながら思ったり。

私の力ではどうにも出来ないこともあれば、
私がどうにかしなくても何とかなることもある。



簡単レシピのパン作りも、なかなか奥が深いのでした。

| gaju日記 | 12:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切ったどー!

ついに、ついに爪を切りました!


ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪



見ますか?
見たいですか?
準備はいいですか?

いきますよ?











じゃじゃーん



ね?

はい、おっしゃりたいことはわかります。
でもいいんです。何事も小さい一歩から始まるんです。
諦めずに続けて行けば、いつか報われるんですよ、きっと。
たぶん…。



さてさて、これだけではなんなのでお散歩の様子でも。


≫ Read More

| 黒犬の日々 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうですか

連休のキャンプ場へ向かう車中での出来事。

いつも通り後部座席でシートベルトの仁が
助手席の私の肩にぽこっとあごを乗せて来たので



あまえんぼさんとデレデレしながら撫でていたら



そのまま眠り始めちゃいました。

あまりの可愛さに、仁をなでなでしつつ



なんだか幸せな気分に浸っていたら、

突如、







ぱしっと…。

爪まで出して、ぱしっと…。





私を奈落の底に突き落とした仁は、



満足げに眠り続けましたとさ


| 黒犬の日々 | 11:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお知らせ

黒犬ともコリドラスとも関係のないお話なのですが、ちょっとお知らせ。

明日1月15日(金)20:00から、三軒茶屋のふろむあーす Cafe OHANAさんで
夫君の友人であるアフリカンパーカッション奏者
山北紀彦さん出演のライブがあります。
料金は投げ銭+オーダーとのことですので、夕飯がてらいかがでしょう?
メニューはナチュラルフードにこだわり、お酒もあるようです。

民族音楽が好きな方も、オーガニック食材に興味がある方も、お酒好きな方も
楽しめるかと思いますので、お時間のある方は是非♪
あんまりいないとは思いますが、gaju家に会いたい方も是非(笑)
詳しくは、こちらこちらをご覧下さいませ。



もちろん仁くんは留守番ですよ。



| 未分類 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝霧でキャンプ初め

1月9日~11日の3連休、今年初めてのキャンプに行って来ました。
場所は冬の定番になりつつある朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

行きも帰りも渋滞なし。最終日の朝に少し雲が多かったものの天気もよく
仁としっかり遊んで来ました。

今回は初めてIサイトの下のほうに設営。



上の方だけですが富士山も見え、林際には雪が残っていて、なかなかの場所。


仁は大好きなサッカーボールや



最近キャッチ率が上がってきたディスクでがっつり遊んで



ご機嫌さんでした。


私達も、先日当選した美味しいビールで



ご機嫌さん


夜はさすがに寒かったですが、満天の星空を見ると



なんとなく寒さも許せちゃうもの。

ただ、仁には星はなんの足しにもならなかったようで、私達より先にテントに入り
一番ふかふかな場所で毛布をかぶって寝てました。
冬キャンプは夜用に厚手の服でも用意した方がいいのかも。

そんな仁ですが、今回大きな進歩がひとつ。
それはこちら。



ついにクッションなしでもコットに乗れるようになりました



眠るだけじゃなく、偵察や遊んでアピールにも有効に利用。
買った時には乗るようになるまで半年もかかるとは思いませんでしたが、
とにかく良かった

収穫あり、反省点ありのキャンプ初めでした。


   

   

   

| 黒犬とキャンプ | 15:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もじもじんスーツ第一号試用レポ

年末の帰省でデビューした『もじもじんスーツ第一号』の試用結果をご報告。




場所:東北地方の山の中腹
季節:冬期
期間:3日間
天候:雪
積雪:30~60cm
気温:氷点下
風速:そこそこ
被験者:黒犬 長毛 体高約65cm ♂ 3歳 かわいい (図-1参照)
方法:被験者に『もじもじんスーツ第一号』及び市販の風船型ブーツを装着。
   数時間雪の中を走らせ、動作への影響と雪玉の付着状況を調べた。

結果:動作への大きな影響は見られなかったが、首まわりにゆとりが欲しい。
   雪玉は、非被覆部及び袖内部の被毛に付着しており、
   袖口と腹まわりの改善が必要。

備考:風船型ブーツは氷点下での雪遊びには力不足であることが判明。
   早急に肉球保護対策を講じる必要がある。


図-1 被験者及び装着状況



図-2 右側面より頭部及び頸部を撮影



図-3 実験風景-1



図-4 実験風景-2



図-5 走行実験



図-6 跳躍実験



図-7 急転回実験



図-8 雪玉付着状況-1 (おちり)



図-9 雪玉付着状況-2 (おまた)



図-10 雪玉付着状況-3 (おなか)





そんなわけで、服よりもまずは靴をどうにかした方が良さそうです。
もじもじんスーツ第二号も気力が湧いた時に作成予定なのですが、
さて、いつになることやら

≫ Read More

| 黒犬用品 | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始の記録◇年始編

帰省の記録の続きです。


元旦は雪。
早速雪遊びに出掛ける夫君と仁ですが、



いつもなら先頭を切って進む仁が、まるで夫君に道の安全を確認させるかのように
後ろをついて行くのがちょっと面白かったり。

それでもやっぱりおもちゃが投げられると、



躊躇せずに走り出し、



意気揚々と戻って来ます。

遊んでいる合間に



今年最初のぺろんちょもお出ましになりました。めでたやめでたや。



翌2日も雪は降り続き、



ご覧の深さに。

何度か新雪を走らせてみたのですが、



またもや仁に雪の少ない玄関側に誘導されちゃいました。

ま、仁が楽しそうなら



それでよし。

こんな感じでたっぷり遊び、しっかり渋滞にはまって帰って来たのでした。

   

   

   


| 黒犬とおでかけ | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始の記録◇カフェ編

さてさて、1日空いちゃいましたが
思わせぶりに書いた30日の雪遊び後のお話です。

帰省中の昼食はたいていお蕎麦なgaju家ですが、
さすがに犬OKなお蕎麦屋さんはなく、仁は家か車で留守番。
そこで今回は、遠くに月山を臨みつつ



さくらんぼで有名な寒河江市まで遠征して、



こんなところに行ってみました。

こちらはペペロンチーニ バウ。バウさん。
ひとつの建物に入り口が2つあり、片方が犬連れ専用になってます。
建物内も壁で完全に分けてあって、犬が苦手な人でも安心な造り。
駅からも近いうえ、駐車場も広いので大型犬連れでも行けるのが嬉しいところ。

仁に出してくれたお水も、



大きいガラスボウルにたっぷりなのがまた嬉しかったり。

お水を飲んだ仁は



テーブルの下で私や夫君の足を枕にして待機。
雪遊びで怪我をした足には、店内を汚さないよう靴を履かせてみました。

よい子にしていると、いいことがあるもの。



仁用に、わんこメニューからレバーのテリーヌを注文していたんです。
ウエイターさんからこのお皿を受け取ったとたん、飛び起きた黒い子ちゃん。
他のお皿には興味を示さなかったのに、
どうして自分のものなのがわかったのかしら?

スプーンから少しずつあげようと思ったのですが、
黒い子ちゃんはスプーンを無視してあっという間に完食。
相当美味しかったようで、しばらく空のお皿を名残惜しげに舐めた後、
再びテーブルの下へ戻って行きました。


ここからは人間の時間。
スパゲティを注文すると、まずパンとサラダが出て来ます。



茹であがるまで、これを食べて待つ模様。


こちらは、夫君注文のベーコンピザ。



クリスピー生地で、私でも1枚余裕で食べられそうでした。


そして、こちらが私が注文したタラコクリームスパゲティ。



パスタがぷりっぷりで、ソースとのバランスもよく美味しかった
これだけでも満足だったのですが、勢いで



デザートセットも食べちゃいました。
その日のデザートがちょっとずつ盛り合わされています。
これもひとつひとつが丁寧に作られていいて、嬉しいプレートでした。


仁も居心地がよかったようで、



びろんと伸びてウトウト。


東京に帰って来てから気づいたのですが、こちらのお店は
♂はマナーベルト必須でした
どうりで『女の子ですか?』と店員さんにきかれたハズだ…。
こんな私達にもとっても感じのいい、居心地のいいお店だったので、
お盆にはマナーベルト持参でまた伺いたいと思います。



このブログには珍しく、ドッグカフェのご紹介でした。


年始編へつづく。

≫ Read More

| 黒犬とおでかけ | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末年始の記録◇年末編

12月28日から1月2日まで、gaju実家へ帰省して来ました。


28日はお土産を買いに寄り道しつつ、夕方に出発。
深夜割引を狙って休憩しながらのんびりと東北道を北上し、深夜に到着。
高速は最近見ないくらい空いていて、非常に快適に走れました。

仁は高速に乗ると大抵こんな感じで



寝ていてくれるので助かります。

29日は用事を済ませているうちに暗くなってしまい、
仁の散歩は暗闇の中で写真が撮れず。

その分、30日にはしっかり雪遊びを!
と思ったのですが、雪質が悪くて思うように遊べず残念。

だいぶ前に降った雪らしく、じゃりじゃりな上に
乗った瞬間は大丈夫なのに、前進しようとちょっと足に力をかけると
ズボッと沈んでしまうんです。



私は足をとられて思いっきり転び、
仁はしょっぱなから肉球を負傷して、流血の惨事。
靴を履かせなかったのが悔やまれます。ごめんね、仁。

普段なら怪我をするとすぐにテンションが下がる仁ですが、
冷たくて感覚が鈍っていたのか、はたまた久々の雪が楽しかったのか、



案外ご機嫌さん。
それでも足が心配だったので、ちょっと早めに切り上げて
とある場所へ行って来ました。これについてはまた明日にでも。


さてさて、室内での仁ですが、相変わらずサークル生活です。
今年はいろいろな事情でいつもより室温が低かったので



抜け毛対策で持って行った蜂さんを着用。
犬が寒くて眠れない室温って、ちょっとイヤですよね


そんなこんなで、ついに大晦日。
お昼前から餅つきをするので、午前中のうちに仁に疲れて貰います。




   
   

↑小さい写真は、クリックするとびゅいんと大きくなります。
その画像にカーソルを持って行けば、前後の写真に移動出来るハズ…。


十分遊んだ所で実家へ移動し、無事餅つきを終えて年を越したのでした。

つづく。


※雪遊び中、仁がノーリードですが、安全な私有地内ですのでご安心下さい。

≫ Read More

| 黒犬とおでかけ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年

 あけましておめでとうございます





皆様にとって素敵な1年になりますように。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


| 黒犬の日々 | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

