2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷりっと

あんぱん、3度目の挑戦。

前回うまくいったので鼻歌まじりで作っていたら、



またもや破裂。残念。



しかも、この出方はなんだかちょっと…。




| gaju日記 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森林公園で飲み比べ?

しばらくキャンプに行けないので、
山に行きたい病の症状を軽減するため武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。

到着早々、東屋で腹ごしらえ。



ちょっとでもキャンプに近づけようと、飲み物は



ノンアルコールビールをずらっと取り揃えてみました。
飲み比べた結果、我が家の好みはキリンのFREEだということが判明。

手抜きして失敗したベーグルに



チーズやハムを添えておつまみ代わりに。
ベーグルとビールは意外と合いますね。


一息ついたら、あとはひたすら歩くべし!



途中、可憐に咲く花を眺めたり、



写真を撮るのに立ち止まる以外は



なぜかガシガシと歩き続けるgaju家一同。
これって何かの訓練でしたっけ?


ようやく途中のベンチで一休み。



相変わらずぴったりくっついて休憩の黒い子ちゃん。

立ち上がったら、



なんだか大変なことになってました。

バシバシとはたき落として、人のいない広場でひとっ走り。



ロングリードを持って行ったのですが、
“リードは1.5m以内”のルールが出来ていたので
夫君に走ってもらうことで解決



制限はありましたが、



それなりに満足してくれたようでした。



今度はどこに行こうかな?


| 黒犬とおでかけ | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横着はいけません

明日のためにベーグルを作成。

どうせ茹でるのだから、フライパンで発酵しちゃえ!
私ったら賢いわ~、と思っていたら…



はい。見事に失敗です。
フライパンは小さすぎ、茹でるのにも結局手間取り、いいことなし。

焼き上がりはもちろん



いびつでしわしわ。

手抜きも大概に、という教訓になってしまいましたとさ。



こちらは、19日に焼いたパン。



地粉と強力粉と薄力粉が2:1:1。
300℃で天板も余熱して、240℃10分→210℃15分。
ちょっとは上達したのかなぁ?

| gaju日記 | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄り添う

黒い子ちゃんは、くっつき虫。
ちょっとのスキがあれば、ぴったりくっついてきます。



スキがないときは、無理矢理くっついてきます。
なぜにそれほどくっつくのか。
お散歩のときもこれくらいの距離感でお願いしたいなぁ。


そして私はまたパンを焼きました。



前回同様、地粉2:薄力粉1:強力粉1、
300℃で鉄板ごと余熱→240℃10分→210℃15分。
ちょっと焼き過ぎたのかも。


さらに、前回失敗のアレにも再挑戦。



丁寧に丁寧に包んだら、なんとか破裂せずにすみました。



でも、そこに集中するあまり、ゴマを乗せるのをすっかり忘れたあたりが
なんとも…。


| 黒犬の日々 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩deビール

休日恒例の“家族でお散歩”。
今日は日差しが強かったので、黒い子ちゃんはスワンプクーラーを着て出動です。



林の中はひんやりでも、
河原で直射日光を浴びた仁の頭はあちあち。



それでもやる気満々な仁は、がっつりボールで遊んでいました。


途中で命の水を補給しつつ、のんびり散策。



外で飲むビールはまた格別です


帰宅後の仁くん。
お散歩で満足したようで、爆睡中。



手頃なところがなかったようで、コルクマットの端っこをくわえて(?)寝てました。


| 黒犬の日々 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

調子に乗ると

ハマるとしつこいgajuの本領発揮中です。

こちらは、昨日のパン。



地粉2:薄力粉1:強力粉1で、
300℃で天板ごと余熱→220℃15分→200℃8分。
前回とあまり変わらない感じです。
うーん、あとはどこを変えてみればいいんだろう?



なんだか行き詰まったので、今日は気分を変えて違うパンに挑戦。

今年に入ってからgaju家は玄米に雑穀を入れて圧力鍋で炊いているんですが、
その時なるべく豆類も一緒に入れるようにしています。
で、その雑穀ご飯用に買った小豆がとっても美味しそうだったので、
目的も考えずに思わず作った粒あんで、あんぱんを焼いてみたところ、




見事に破裂。

やはり、人間調子にのってはいけないようです。
これは閉じ方が悪かったのかなぁ?


なんだかどっと疲れたので、破裂あんぱんを眺めながら



アイスで休憩。

いつか破裂しないあんぱんを作れるようになりたいな。


| gaju日記 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難しくて面白い

パン作り、ハマってます。
思い通りに行かないのが、なんとも魅力的。

こちらは、9日に焼いたもの。



薄力粉と強力粉が1:1なら、中力粉でも焼けるのでは?と、
うどん用に買ってあった群馬県産の地粉のみで挑戦。
300℃で余熱→220℃で20分→200℃で10分。
いままでより白っぽい焼き上がり。味はOK。


こちらが、今日焼いたもの。
焼き初めの温度を上げるため、天板ごと予熱するといいという記述を見つけ、
やってみたところ、



ちょっといい感じ?
今回は、地粉:薄力粉:強力粉が2:1:1。
300℃で天板ごと余熱→220℃20分→200℃5分。

2次発酵の時間を短くして、釜伸びとやらにかけてみたのも良かったのかも。
しかし、完成までにはまだまだ先は長そうです。


| gaju日記 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう一回

昨日のパンがあっという間になくなってしまったので、
いろいろポイントを忘れないうちに再挑戦。

余熱を高温で、という記述があったのと、
昨日はちょっと焼き過ぎのようだったので設定温度を変えてみました。



焼き色なんかは変わったけど、やっぱりちょっと違うみたい。
さて、次はどこを変えてみようかしら。


(薄力粉1:強力粉1  300℃余熱→220℃で20分)


| gaju日記 | 19:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼いてみた

GWキャンプでmimiさんに頂いたパンがとーっても美味しかったので、
急にパンが焼きたくなり、新しいレシピに挑戦してみました。

フランスパンは専用の粉じゃないと出来ないと思っていたのですが、
薄力粉と強力粉を混ぜて作るレシピがあったので、焼いてみたところ、



…何かが違う。

2次発酵時に仕切りにした紙を開くのを忘れて焼いちゃったり、
クープというやつがうまくいってなかったり、
やっぱり初心者には難易度が高すぎた模様。

でも、見た目に反して味は良かったので、何回か焼くうちに上達したりしないかなぁ?


覚書:薄力粉1:強力粉1  250℃で余熱→230℃で25分


| gaju日記 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おーい、出てますよ~。



あ、起きた。



舌、乾いちゃうよ。



あとちょっと仕舞ってから眠ればいいのに



| 黒犬の日々 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

端午の節句

今朝、仁と散歩に行った夫君が、



柏餅を買ってきてくれました。



左から、みそあん、こしあん、つぶあんの3種類。

一応 男の子の仁くんには



柏の葉で無病息災を祈ってあげましたとさ。


| 黒犬の日々 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

