2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もじもじん君への道♯4

型紙教室の課題はどんどん難易度を増しております。

今回作ったのは、浴衣。





お腹のあたりが何やらおかしい…。
毛がはみだしまくってるし。





動きづらそうではないけれど、まだ改善の余地がありそう。



で、先生に見て頂いた結果、ウエストの位置を調整することになりました。
作り直す気力が湧かないのが、今一番の課題です。



≫ Read More


| 黒犬用品 | 19:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発酵不足?

久々のレシピで丸パンを作ったら、



なんだかぎゅっとした感じの焼き上がり。
発酵不足なのか、捏ね不足か、はたまた捏ね過ぎか。
原因の予測すらつかないので、また同じ失敗をしそうです。



首をひねりながら部屋に戻ったら、



白目を剥いたまま寝ている仁のおかげで、一気に寒くなりました。
仁くん、怖いのでやめて下さい。


| gaju日記 | 16:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新芽

私が一人暮らしをしていた頃から同居しているガジュマルの鉢植え。
かれこれ10年以上の付き合いになるのですが、
植え替えはしたものの、剪定は怖くて一回もしたことがなく、
良く言えばのびのび、悪く言えば間延びした感じに育っていました。

剪定の仕方を調べている時、とても美しいガジュマルの写真を見てしまい、
今までのためらいはどこへやら。
剪定ばさみもないので、仁の古い爪切りでばっさばっさと枝を切り落とした結果、




スカスカになった意外、あまり変わらず
まあ、10年放っておいたのだから、時間をかけて変えていきましょう。


同時に、夫君と暮らし始めてから買った小さいガジュマルも
ばっさりやっておいたのですが、切り口の脇から



にょきっと新芽が出て来てくれました。
かわいいなぁ。

ガジュマルの生命力の強さが、やっぱり好きだなぁ。



| gaju日記 | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

協力拒否

型紙教室の課題を作成中。

仮縫いで試着を頼んだところ、



断固拒否の黒い子ちゃん。
立ち上がってすらくれません

確かに今は暑いからね。
そういうことにしておこう…。

| 黒犬の日々 | 14:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅後

お休みをもらった夫君と、朝からみんなでお散歩に。



仁はうきうきし過ぎて落ち着きなし。
まあ、楽しそうだったのでよしとしましょう。


その後は、夫君は仕事関係のお勉強。
休憩時間は買ってきたお土産でお茶にしました。



これ、我が家のお気に入り。
甘辛さが絶妙で止まらなくなります。


夫君が勉強中、ヒマだったので朝食用のパンを焼きました。



オーブンから出すのがちょっと早かったかと思ったのですが、
いつもよりしっとりした焼き上がりだったので、これはこれでよし。


| 黒犬の日々 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと帰省

そろそろ山に行きたい病が悪化してきたので
キャンプにでも行こうかと思っていた週末。
gaju実家のほうがなにやらバタバタしていて、急遽帰省してきました。

もちろん黒い子ちゃんも一緒。



黒い子ちゃん、最近ナビの音声を聞き分けている疑惑が浮上中です。

当然到着後は オリ生活 別宅へご案内。



車中には置いておけないので、仁には留守番をお願いして私達はまず昼食。



こちらはなんと言っても写真手前の“もりげそ”がおすすめ。



なぜ蕎麦にげそ天なのかは不明ですが、美味しいのでよし。

写真奥は夫君注文、蕎麦と麦切の“合盛り板”。
かなりの量なので、普通サイズの胃袋の方は
これにげそ皿を追加して2~3人で食べると満腹になるかと。


お腹を満たしたら、午後いっぱい実家で用を済ませ、
夕方買い物をして仁の待つ別宅へ。

夕飯の材料の他に、おつまみも購入。



地元ではメジャーなおせんべい。
厚さ、堅さ、塩味がちょうどよくて、帰省時にはまとめ買いしているのですが、
いつもなら沢山積んであるのにこの日はこれが最後の1個。

なぜならこの日は、



W杯『日本vsオランダ』
そしてこのおせんべいの名前は『オランダせんべい』。
オランダとは一切関係ないらしいのですが、みんな考えることは一緒の様子。
バリバリ食べながら応援しちゃいました。



翌朝は、まず仁のガス抜きから。



坂道やら草の中をわしわし歩いて、



それなりに満足してもらえた様子。


こちらは、



ちょうど開いた玄関先のバラ。綺麗だったのでつい撮影。


その後、今度は仁を連れて実家へgo。
階段下でクレートに入ってもらったのですが、



相当情けない顔になってました。

一日実家のことをして、夕食後帰路に。
なんだか忙しい週末でした。


| 黒犬とおでかけ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビール最高

久しぶりにお気に入りの地ビールを取り寄せちゃいました。
支払いは夫君の貯まったポイントで

今月新発売というこちら



しっかり苦いのに、その苦みが美味しくてびっくり。
クセになる味わいです。

宝くじが当たったら、全国の
いや世界の地ビール飲み比べがしてみたいgajuでした



| gaju日記 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱センサー搭載?

先週夫君が1週間の出張に行っていました。
その間、仁とふたりでキャンプにでも行こうと思っていたのに、
急な発熱で結局寝込むことに。お散歩で節々が痛かったのは、熱のせいでした。

今年の目標は『倒れない(寝込まない)』と夫君に決められていたのですが、
夫君が出掛けたとたんに気が緩んだ模様

散歩にも行けず、仁に申し訳ないなと思っていたら、
当の仁は私にぴったり寄り添って、文句も言わず一緒に眠ってくれました。
頭やら体の節々の痛みが、それだけでちょっと和らぐ気がするのが不思議。

お陰で40℃近い熱が徐々に下がり、数日目には37℃後半まで落ちたのですが、
それと同時に仁のどこかのスイッチがON。
ボールを持ってきたり、クッションを持ってきたり、遊ぼうアピールの波状攻撃。
出来る限り付き合ってあげたのですが、どうにも納得出来ない様子。

そうこうするうちに夫君が帰宅。
私も体調が戻った気がして動き回っていたのですが、これがいけなかったようで
再び38℃後半の発熱。
すると仁のスイッチはOFFになり、また寄り添って寝てくれる良き家庭犬に変身。

どうやら仁には熱センサーが内蔵されているようです。
設定温度をもうちょっとだけ変えてくれるとさらに助かるのですが、
それは高望みというやつかしら?





| 黒犬の日々 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悲恋の末?

1週間の出張から帰ってきた夫君。

夕飯&ビールで満たされた後、お布団でゴロゴロ。
夫君との久々の再会に狂喜乱舞して疲れた仁も、床で適当にゴロゴロ。

仕方ないな~、と、食器を片付けて戻ってみたら、







手に手を取り合って眠る2匹1人と1匹…。

夫君はうつ伏せでかなり無理な体勢で手を伸ばし、
仁もかなりぴーんと前足を伸ばしていて、
まるで来世での幸せを誓い合って息絶えた悲劇のふたり、といった様子。

夫よ、それほどまでに寂しかったのですか?


| 黒犬の日々 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の前に

雨が降る前にお散歩へgo!



外でうきうきしている仁は、一段と可愛いなぁ。



沢山歩きたかったのだけれど、なぜか節々が痛むのでちょっと早めに終了。
気圧が下がったからかなぁ?

| 黒犬の日々 | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠い犬

寝ていた仁が起きてきて水を飲んでいたので、
ちょっと遊んであげようかとボールを出してみたのですが、
ちらりと一瞥しただけでクッションへ戻り、



鼻先に水をつけたまま、また寝ちゃいました。

つまらない。


仕方がないので、久々に見つけた新鮮なイカで塩辛作り。



最近イカわた好きに拍車がかかっているのは何故かしら?


| 黒犬の日々 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おトイレの話

仁のおトイレ事情をば。

内容も内容なら写真も写真なので、興味のある方は
下の“Read More”をクリックしてご覧下さい

あ、仁から出たものは写っていませんのでご安心を


≫ Read More

| 黒犬用品 | 14:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もじもじん君への道♯3

型紙教室の今回の課題は、ラグラン袖。

濡らして着せれば夏に使えそう、ということで、
速乾生地でTシャツを作ってみました。



お腹の辺りのデザインがいまいちで、ちょっとおデブに見えますな。



袖ももうちょっと短い方がかわいいか?



相変わらず首まわりのフィット感が分かり辛い仁くんでした。





ところで、本日は我が夫君の誕生日でした。
型紙教室の帰りに遠回りして、美味しい洋菓子店でケーキを購入。
うっかり(ちゃっかり?)私好みのケーキになっちゃったのですが、
夫君も喜んでくれたし、仁にもフルーツを少しお裾分け出来たので
よしとしましょう。



また一年、健康で仲良く暮らそうね。



≫ Read More

| 黒犬用品 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

