2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイル交換

今日は朝から大忙し。
勉強会の夫君を送り出したら、午前中に洗濯やら家のことを片付けて、
午後から車のオイル交換に。
暇つぶしの本を忘れて、1時間半をぼーっと過ごし、
その後大量の買い物をして帰宅。
パンを捏ねて、夕飯の準備をして、発酵の終わったパンを焼いて、
さらに諸々の片付けや準備でくたくた。

でも、いくつかのオイルを交換した車は快適で、
クラッチの感触が私好みになったのが嬉しかったり。
オイルひとつで随分変わるんだなぁ。

もちろんこんなに忙しかったのは、明日楽しいことが待っているから。
思いっきり遊んでくるぞー



| gaju日記 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちも

雨が降って、連日の猛暑から久々に解放されました。

が、風雨が強くてお散歩に行けず、黒い子ちゃんは





かなりのご不満。

このあとグーちゃんでたっぷり遊んであげました。

涼しい季節が恋しいなぁ。


| 黒犬の日々 | 23:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リユース上手?

夏の昼間はお散歩に行けないので、室内遊びにせいを出す黒い子ちゃん。


BOXワインの空き箱と闘い、




穴の空いた夫君靴下を丸めたボールを運んで“よし”の声を待ち、




うっとりしながら噛み千切る。




我が家の合い言葉は、『捨てる前にまず仁に』に決定。


| 黒犬の日々 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しくなるかな?

連日の猛暑に、エアコンがフルタイム稼働中。
もちろん黒い毛だらけちゃんの為でもありますが、この子達の為でもあるんです。
熱帯魚のくせに暑いのが苦手というのがどうにも解せませんが、
気持ち良さそうに泳いでいる姿には癒されるので仕方なし。。

こちらのブログに引っ越してから初登場のコリドラスたち。
お食事風景を見て涼んで頂ければこれ幸い。無駄に長いので適当にご覧下さい。
(2分48秒:音は出ません)






うーん、清涼感はいまいちか…。

| コリドラス&プレコ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くいしんぼう万歳

連休中、手伝いに帰省したはずが、
なぜか大量のお土産を持たされて帰ってきました。

まずは、トマト1箱。




大小取り混ぜたナスやキュウリ。




さくらんぼ2種。




大きいスイカ1玉。



その他、米やら筋子やら。
私、何をしに行ってきたのかしら?、と思う程。


さらに、自分で買ったお土産も。

こちらは、おつまみに買ってみたら美味しかったチーズ。



本気で辛いです。辛いだけじゃなく、旨い。
見かけたら是非


こちらはお菓子。



しっとりふわふわのマシュマロに、ブルーベリーやずんだのクリームが入ってます。
食感が優しいので、マシュマロ苦手な方でも食べられそう。
女性はきっと好きなはず。こちらも見かけたら是非


沢山食べなきゃいけないので、トマトやスイカは手伝ってね、と
黒い子ちゃんを振り返ったら、



安心して疲れが出たのか、ぴくりともせず寝入っていました。

やっぱり家が一番だね。


≫ Read More

| gaju日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2人旅

17日から20日まで、gaju実家に帰省して来ました。
仁と2人(?)で。

会社の勉強会がある夫君を置いて行くのはしのびなかったのですが、
現在gaju実家は人手がどうしても必要な状況なので、
泣く泣く留守番してもらうことに。
新幹線で行こうかとも思ったのですが、1人ではどうしても寂しいという勝手な理由で
行く必要のない仁を無理矢理道連れにして、みちのく1人と1匹旅。

3連休初日とあって、当然高速は渋滞多発。
普段混まないような場所でさえ全く動かなくなったりで、
ほとんど休憩なしで7時間半のロングドライブ。
仁がいてくれたお陰で挫けずに済みました。
ミラーに映る仁が、話しかけるたびに首を傾げるのが可愛すぎて和むんです。
高速ではほとんど寝ているのに、渋滞で減速すると起きてくれるので助かります。

そんなこんなでようやく実家にたどり着いたとたん、ミッション開始。
初日は実家泊で、仁は初めて階段下に係留されたまま就寝。
私が見える位置に寝ていたのもあってか、いい子でいてくれました。


こちらは、最近実家に居着いたらしい猫さん。



まったく人慣れしておらず、この距離が精一杯。



翌日からは、昼間は実家、夕食後別宅へ。
もちろん仁にも付き合ってもらって、四六時中一緒。

別宅ではサークルを設置せず、今回はクレートのみで頑張ってみました。



かわいい顔をしてみたけれど、



出してもらえずご不満な黒い子ちゃん。

生後4ヶ月の頃、このソフトクレートのファスナーを内側から
無傷で開けた実績があるので、しばらく単独では使っていなかったのですが、
“待て”が効くようになったので目が届く範囲では今後使えそう。

クレートでよい子にしてくれているので、朝はがっつりお散歩。
東北の山の早朝は本当に涼しくて快適。



張り切って、坂道もぐんぐん登ります。



散歩後は実家で役割をこなし、連休中に帰るつもりが1日延長。
高速料金は高くなりましたが、渋滞無しで帰って来れました。

1人留守番だった夫君はかなりの手持ち無沙汰だったらしく、
水槽もお家もきれいになっていて感謝感謝。
運転で疲れるだろうから、と、プリンまで買っておいてくれてました。

楽しい連休ではなかったけれど、久々のロングドライブだったり、
家族について考えたりと、有意義な時間になりましたとさ。


≫ Read More

| 黒犬とおでかけ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいね

暇そうな仁に、「かわいいね」と言ってみたら、



さらにかわいい顔をしてくれました。
和むなぁ。


で、仁が暇だったのは、私がまたパンを焼いていたから。
なかなか上達いたしませぬ。



今回は、薄力粉と強力粉1:1。
300℃で天板ごと余熱後、240℃で10分、210℃に落として12分。

自分で食べるには十分だけど、まだまだ初心者レベルは抜けられません


| 黒犬の日々 | 16:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケダモノ現る

棚の上のグーちゃん(ぬいぐるみ)を見上げて切ない声を出していたので、
グーちゃん争奪戦をして遊んであげようと手に取ったとたん、
目をキラキラさせてやる気満々の仁くん。

『よーい、どんっ』でゲーム開始!
グーちゃんを持って上に下にと振り回し、仁に奪われないように動く私と、
グーちゃんを狙ってジャンプしたり忍び寄ったり飛びかかったりと大忙しの仁。

ちょっと疲れて休憩中の黒い子ちゃんを嘴でつついてからかっていたら、





かぷっと。
頭からかぷっと…。
縫目のほつれた首が、かなりキケンな状態です
頭や首を狙うのは、犬の本能なのかしら?


くわえたまま得意気な仁くんですが



やっぱり今日もかわいいのでした。



| 黒犬の日々 | 21:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それどころじゃありません

自分からグーちゃんで遊ぶと言い出したのに、
ちょっとはしゃいだとたんに暑くなったようで



暑くて融けちゃいます、と言っている黒犬くん。日向にいなきゃいいのに(笑)
エアコンの温度を下げてみたもののまだまだ暑そうだったので、
お風呂場に放り込んでシャンプーしちゃいました

シャンプーは相変わらず好きじゃないけど、



ドライヤーには闘いを挑まなくなった仁くん。
あれはあれでかわいかったんだけど、これはこれで楽ちんでよし。

乾いたら、ふわさら犬を撫でまくるのだ



| 黒犬の日々 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

枕が必要?

クールボードに寝そべる仁くん。



大抵扇風機を枕代わりにしています。

犬もやはり枕があったほうが寝やすい模様。
腕枕も膝枕も好きみたいだし。

で、この扇風機を枕にした時に問題がひとつ。
仁の顔の下には、スイッチがたくさん。
強弱が変わるくらいなら影響も少ないのですが、
自分で止めちゃうくせに、まるで私が止めたみたいに責めるのはやめて頂きたい。


あ、起きた。





…その恐ろしい顔は仕返しかなにかですか?


| 黒犬の日々 | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いですか?

ちょっと夏らしい写真を撮ろうかと、仁に協力を仰いでみました。
外では暑いので、部屋の中で我慢。

初めのうちはそれなりの表情をしてくれていたのですが、




光の加減が難しいなぁ、なんて言っているうちにどんどん飽きてきたようで、





こんなもの着てたら僕は暑くて融けちゃいますよ~、と呼吸の速さでアピール。
思ったような写真も撮れなかったので、脱がせて解放したとたん、
仁におさがりしたぼろぼろクッションをくわえて持ってきて、





私の現役クッションに重ねて枕にし、私にぴったりくっついてお昼寝に突入。
暑くて融けちゃうはずの犬はどこに行ったんでしょうか?

仁の『暑い』をどこまで信用していいものか考える今日この頃。


| 黒犬の日々 | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕

仁です。
今日は七夕です。
僕のお願いは、もっと涼しくして下さい。です。



お星様にじゃなくて、gajuにお願いです。



僕が融けちゃう前に、扇風機じゃなくてエアコンをピッてして下さい。




って、26℃でも言われちゃいます。
去年までは真夏は室温28℃で大丈夫だったんですが、
今年はちょっと毛が増えたからか、まだ暑さに慣れていないからか、
どうにも暑いらしいのです。

でもなぁ、日向のクッションに埋もれて暑いって言われても
説得力がないんだよなぁ。
暑かったらまずは涼しい場所に移動する知恵を身につけたらいかがなものか。
まずはあなたの鼻の下のクールボードあたりがお勧めですよ。



| 黒犬の日々 | 14:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲリラ豪雨

先日に引き続き、今日も激しい雷雨でした。
いつものお散歩コースの川がかなり増水したらしく、
TVの取材も来ていた様子。
被害があまりないように祈るばかりです。


雷中の仁はうろうろと部屋を歩き回り、
台所から玄関方向、さらにはお風呂場まで脱走。
なんとか抱っこして歌を歌っていたら、その体勢のまま落ち着いてくれたのですが、
その間、床にはどんどん巨大化するヨダレの湖が…。

以前、雷を怖がり出した直後、
キャンプ場で聞こえる畑の鹿避けの発砲音も怖がるようになったことがありました。
その時は、夜でも仁の気が済むまでテントの外に出て
その音に危険がないことを納得してもらった結果、克服出来たのですが、
さすがに雷のときは外に出るのは無理。

雷雨のあと数日は車や飛行機の重低音でまで緊張してしまうので
なんとかしてあげたいのですが、今のところ出来るのは
抱っこしてあげることだけ。
これだって本当に有効なのかもわからず…。


窓辺で雷見物していた仁にもう一回会いたいな。


| 黒犬の日々 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひんやり

夏の風物詩。





ガラスに張り付く黒い犬。


| 黒犬の日々 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

keep

抱っこだけではダメなのか、



しっかり捕まえられています。

かわいいんだけど、なんだか複雑…。


| 黒犬の日々 | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オニオンパンに挑戦

普段、小麦粉+砂糖+塩+イースト+水=パンな感じの物ばかり作っているので、
たまにはバターやら卵やらを使ったパンを作ってみようと、新しいレシピに挑戦。

出来上がりを見て、ちょっとどうだろう?と食べるのが怖かったのですが、




見た目に反して、それなりにふわふわで美味しく出来てました。
まあ、初心者なので見た目はまた追々





生地も高カロリーなら、具も玉ねぎ+ハム+チーズ+マヨネーズと高カロリー。
もしまた作ることがあれば、1個をもう少し小さく作ろう。



| gaju日記 | 17:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅ

前足をきゅっと縮めて寝ている黒い子ちゃん。



その前足、可愛すぎですよ。


≫ Read More

| 黒犬の日々 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

