2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水換え

引っ越してから、コリドラスとプレコが同居中です。
案外うまくやっているようなので、しばらくこのまま水槽1本でいってみる予定。

水換え中、セルフィンプレコのプレちゃんが水浴びに来たので
動画を撮ってみました。

<1分02秒。水音が入ってます。>


プレコもコリドラスも新しい水が好きな模様。
ちなみに、動画の初めのほうでプレちゃんの下から出て右に泳いで行くのは
我が家生まれのアドルフォイ。
ずっと周りを泳いでいる大きめのがブロキス・スプレンデンス。
背中にラインがあるのがラバウティです。

さあ、水換えも終わったし、連休を楽しむぞ~!


| コリドラス&プレコ | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予防接種

例年より遅くなりましたが、仁の狂犬病予防接種&
フィラリアの検査に行ってきました。
近所の獣医さんの評判がわからないので、今まで通っていた病院まで
ちょっとドライブ。
行き先を知らない仁は直前まで期待で胸いっぱい。



ところが数カ所でプチ渋滞にはまり、午前は12時までの診療なのに
到着は11時45分過ぎというダメっぷり。
それでも快く診療して下さった獣医さん、ありがとう!

診察台に抱っこして乗せて体重測定。28.85kg也。
心音、問題なし。
血液検査は、PCV(HCT) 58%、TP 7.0g/dl、
ミクロフィラリアも陰性で異常なし。
狂犬病の注射も痛がる素振りもなく、無事終了。

…だったのですが、最後が悪かった。
私が抱っこする前に、獣医さんが抱っこして台から降ろしてくれたのですが、
仁くん、家族以外は極一部の人にしか触らせない犬なのです。
触られるのでさえ断固拒否なのに、抱っこなんぞされた日には
血を見るんじゃないかと私はもう大慌て。
仁が我が家に来た日から、人に歯を当てるのは御法度。
例えおやつを貰う時でも、楽しく遊んでいる時でも、歯が少しでも当たったら
強制終了、と、ぎっちり教えては来たのですが、“絶対”はないわけで。

この時仁はすでにちょっとしたパニック状態で口がパクパクしちゃってました。
仁がこらえたのか、獣医さんが上手だったのか、幸い血は見ずに済みましたが
もう、平謝りでございました。
笑顔で「慣れてるから大丈夫ですよ~」と言って下さった獣医さんに
ただただ感謝です。
これからはより一層気をつけることをここに誓います。



そんなこんなで、気分転換を兼ねて
元ご近所を軽く散歩して帰ろうかと思ったのですが、
残念なことに風がやたらと強く、元ご近所春の風物詩で散歩は断念。
お気に入りだった直売所でほうれん草だけ買って帰って参りました。


| 黒犬の日々 | 18:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩とお土産と

20日から、再びgaju実家に行ってきました。
夫君は仕事、仁には留守番してもらって、車で一人旅。

22日には、仁を東京のホテルに預けて来た夫君と合流。
私が車を使っちゃってたので、ホテルまで徒歩1時間だったとか。
もっと近くで預けられる所を探さなくては。

24日、諸々を済ませて直接仁をお迎えに。
久々に長い間離れていたので、再会の感動もひとしお。
テンションmaxの仁を発散させるべく、すぐにお散歩に行きました。


まずは近所の保護林へ。



徒歩圏内にこんな場所があるのは、ほんとに素敵。



桜がわずかに残ってました。



広い空も見たくなったので、お散歩延長。



空の半分に厚い雲が広がって、開放感はいまいち。



お気に入りの階段を上った広場は貸し切りでした。



写真を撮っていて遅れると、必ず仁が振り向いて確認してくれます。



がっつり歩いて、ようやく帰宅。
ゆっくり休みたかったのですが、ホテル帰りの仁くんが驚くほど犬臭くて
我慢ならず、お風呂場に直行。
ベルジアンはほとんど臭わないので、あのニオイには正直びっくりしましたわよ。
シャンプーもお願いするべきだったかしら。

疲れ果てたところに元気のもと投入。



復興支援も兼ねて(?)大好きな仙台銘菓を買ってきました。
次は笹かまにしようかな。

| 黒犬の日々 | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省

この週末、いろいろあって急遽gaju実家に帰省してきました。



仁さんは今回主役じゃないので、ちょっと我慢してもらうことに。
相当ご不満の模様ですが、今回ばかりは仕方ないのです。



帰る前に走れるだけ走って、ちょっと発散。
次はゆっくり遊べるといいね。


| 黒犬とおでかけ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

航空公園で桜

桜の季節は桜を見よう!ということで、航空公園に行ってきました。

地面は一面花びらでうまっていましたが、



枝にもまだ十分残っています。



葉桜ですが、これもまたよし。



芝生の真ん中に陣取って、休憩中のおふたりさん。



春の日差しが気持のいい一日でした。



恒例の“桜と愛犬”は、モデルさんがやる気がなくていまいち。



なにやらかわいい飛行機を眺めながら帰路に着きました。


| 黒犬の日々 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐の後に

震災から1ヶ月が経った昨日、
大きめの余震と雷雨で、緊張しっぱなしの仁はぐったり。
私も何もする気がおきず、一日家に籠ってしまいました。

今日は気を取り直してお散歩に。
近所の桜、雨で散ってしまったかと思ったのですが、
まだまだしっかり残ってましたよ。

またまた写真をクリックでびょい~んと大きくなります。






≫ Read More

| 黒犬の日々 | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見散歩

そろそろ見頃のようなので、散歩がてらお花見に行ってきました。

写真をクリックするとびょいーんと大きくなりますよ。







| 黒犬の日々 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大事なの?

フリースボールで遊んだ後、



抱えたままお昼寝を始めた仁くん。

しばらくして体勢が変わったのに、



しっかりキープしてました。
誰も取らないのにね。



| 黒犬の日々 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに

お昼寝仁くんのお口から、



久々に出現。
引っ越して来てから初めてかも。引っ越し早々出てました




ようやく新しい家に馴染んだということかしら?



それにしても、出すぎじゃない?



| 黒犬の日々 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成功なのか

昨日の種菌&牛乳が、



ヨーグルトになった模様です。
酸味ゼロで、癖も無くなかなか美味。
ただ、思っていたよりとろとろ過ぎて、なんだか微妙。
牛乳の種類によって変わるらしいので、次回は生乳にしてみます。



これだけではなんなので、
夫君撮影の鳥さんたちでもご覧下さい


地面でお食事中のアオジさんたち。




見張ってる(?)シメさん。




キュートなルリビタキさん。




手前の枝が残念なトラツグミさん。




休憩中のカルガモさんたち。




ここにもいました、お馴染みのカワセミさん。




おまけのガビチョウさん。



外来種で、近年勢力を拡大中。
ガビチョ、ガビチョ、とかなり五月蝿く鳴いてますよ。


| gaju日記 | 19:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買えなきゃ作るのだ

パンは買えるようになってきたのですが、相変わらず
ヨーグルトと納豆が入手不可。

以前、小麦粉が高騰して食パンの値段が上がった時に始めたのがパン作り。
買えないものは作ればいいのです。(パンは買えないほど高かったわけじゃないけどね)

納豆は温度管理が難しそうなので、常温で出来るヨーグルトに挑戦。



煮沸消毒した容器に粉末の種菌と牛乳を入れて混ぜ、
室温で24時間ほど放置するだけ、というお手軽さ。
しかも次からは8時間程でいいんですって。



仁の大好物でもあるので、張り切り過ぎて牛乳を入れ過ぎちゃいました。
さてさて、成功しますでしょうか。


仁くんは自分の好物が仕込まれているとも知らずに



窓の外に夢中。
明日をお楽しみに。




| gaju日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ください

夫君が仁におやつを買ってくれました。
我が家はあまりおやつをあげない方なのですが、



なんだか美味しそうなお肉です。
北海道のお肉ですわよ、奥さん。飼い主はもちろん輸入牛ですのに。




この高級っぷりがわかるのか、いつもよりキリッとおねだりしてます。



初めて食べる物は、必ず慎重にチェックする仁くん。
何度もくわえてはペッと出して確認します。
どんな高級お肉でも、この確認作業は必要なようです。



| 黒犬の日々 | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節電パンリベンジ

節電パンに再挑戦してみました。

水の温度をちょっと上げて、保温にもちょっと気を使ってみたところ、
前回よりもややふっくらした模様。
ローズマリーがほとんど無かったので、刻んでケチケチのせてみました。
その反動か、ゴマが多すぎたかも。



とにもかくにも、焼き上がり。



写真だと違いが全くわかりませんが、なんとなく成功したような気がします。

ガスオーブンが欲しいなぁ。

| gaju日記 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

